2008年11月29日土曜日

OpenSimホスティングサービス

本日、OpenSimのホスティングサービスについてのプレスリリースを発表しました。

そもそもOpenSImとは、SecondLifeをベースに作られたオープンソースなのですが、
それを使った「OpenKansai」という仮想空間を、今回、株式会社フューチャースピリッツさんとの提携により、
オープンすることになりました。

OpenKansaiの目的としては、まだまだ認知度の低いOpenSimというものを、一般の方や、企業の方にも
手軽に体験していただきたいという思いから作りました。


見た目や操作性はセカンドライフと同じような感じなのですが、サーバーはリンデンラボ社のものではなく、
こちらのサーバーなのです。
OpenSim

昔、インターネットのホームページはごく一部の企業や教育機関だけが持っている状態でした。
しかし、今ではほとんどの企業が持っていますし、企業内サイトや個人の自宅サーバーなども存在しています。
Webサーバーで有名なApacheはもはやどこにでもある存在になってきたのです。

今、このOpenSimはまだまだ一般には普及していませんが、近い将来、必ず企業や個人がコミュニケーションツールとして自分の仮想空間を持つ日がやってきます。
その頃には、OpenSimは、『第2のApache』のような存在になることでしょう。

様々な企業や個人が自分の仮想空間を持ち、ユーザーは一つのアバターでいろんな仮想世界を渡り歩くというような時代がやってきています。

今回のリリースは日本のホスティング業界、3Dインターネット業界にとっての大きな一歩です。
今後も引き続き、研究開発を行い、誰もがもっと簡単に使える3Dインターネットの世界の実現を目指しますので、
これからもどうぞご期待ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿