2013年7月11日木曜日

Googleグループの公開範囲設定について(企業で使うGoogle Apps for Businessの場合)

先日よりGoogle グループを中央官庁の方が利用し、その設定が一般公開になっていたため、外部からメールの内容などが見れてしまう状態になっていたとのニュースがありました。
省庁の内部情報、グーグルグループで誤って公開
今回のアカウントは無料のGmailアカウントを利用していたため、デフォルトがすべてのユーザーに一般公開となっていたために起こっています。

では、企業でGoogle Apps for Businessを使っており、Googleグループを使う場合はどういう所に注意すれば良いかですが、企業版であるGoolge Apps for Businenssではデフォルトでは一般には非公開になっています。
ですので、管理者が敢えて公開可能な設定にしていなければ、社員が勝手にグループを使っても、その内容が外部から見られることはありません。

この設定はGoogle Appsの管理者用の画面で確認、設定できます。
「このドメイン外 - グループへのアクセス 」のところが「限定公開」となっていれば、社外のユーザーはグループにアクセスできませんので安心です。
Google Appsの管理者の方は一度、この設定を再度、確認ください。








0 件のコメント:

コメントを投稿