2007年3月12日月曜日

怒!

めったに仕事の上で人に怒ることはないけど、
今日は久しぶりに怒りました。

打ち合わせの席上で、ウチのメンバーが作ったお客さんへの
提案資料についての確認の時。

すごくいい資料になっていたけど、少し足りない箇所が
あったので、何点か指摘してました。

それに対して、メンバーからの反論・・・

彼はこの資料を作るのにかなりの時間を使い、
相当苦労して作ったようで、それに対しての指摘を
あまり快く思わなかったようです。

その態度と、その考え方に対して一喝(怒)!
久しぶりに本気で怒りました。。。

別にそこで僕がOKと言うのは簡単だけど、
そう言ったところで、お客さんには通用しない。

いくら時間をかけようが、何をしようが、
厳しいけど、この世界は結果が全て。

例えるなら、野球選手がいくら素振りしてトレーニングで
頑張っていても、ヒットを出さなければ一緒。

僕らはプロの仕事をしている。
だから、妥協や甘えは許さない。

そのためには厳しいことも言うけど、
それは別にその人やその努力を否定しているわけでも何でもない。

これはビジネス。
あくまで、その上での否定であって、それは彼にもっと
力を付けてもらい、本当にいいものをお客さんに
提供するための指摘。
彼にはその潜在能力があると認めるからの『怒』なわけです。

だから、これにめげずに、次のリベンジを期待してます。

人気blogランキングにエントリー中!



0 件のコメント:

コメントを投稿