2008年6月16日月曜日

Life Hack講座 その1

僕の場合、いつも使うブラウザはFirefox

先日、そのFirefoxの操作の仕方をウチのKが聞いてきた。
すごく簡単なことだったので、ここをこうやって、この拡張機能をインストールして・・・
と教えていると、いたく感動されたww

で、彼が言った言葉は・・・

「こういうノウハウって、絶対売れますよ!」

・・・・・。

「売れるか!」

こういう便利機能ってやはり知っていると、
知っていないでは全然仕事の生産性が違う。

Life Hackという言葉があるが、もともと怠け者(笑)なので、
常に「いかに楽して、最大の効果をあげるか」を徹底的に追求している。
だから、ブラウザ一つにしても、使いにくいなら、使いやすく、
面倒なら、簡単にという具合に自分が使いやすいようにカスタマイズをする。

それだけで検索スピードや、ネットの閲覧速度が全然違ってくるのです。
確かにほんの数秒の違いかも知れないけど、チリも積もれば・・・で、
年月が経てば大きく違ってくるでしょう。

・・・ってなわけで、今回は僕が使っているFirefoxの
拡張機能を公開してみます。

・All-in-one Gesture
マウス操作だけで「戻る」や「進む」などができます。

・Tab Mix Plus
いろんなリンクを自動的に新規タブで開いてくれる。

・FasterFox
サーバーに複数セッションで接続にいくので、Webサイトの読み込みが早いです。

・Google Browser Sync
家でも会社でも同じブックマーク、同じパスワード、セッションを管理。超便利!

・Google Toolbar
これがないと生活できません。。。

・Google Notebook
これは!と思ったWebページを簡単にスクラップして整理。情報収集の強い味方ですね。

・GreaseMonkey
Gmailの署名を使い分けたり、いろいろな拡張ができるので便利。

・・・まぁ、主だったものはこのくらいです。

どれも便利なので、もしよければ使ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿