2008年9月18日木曜日

Dropboxがスゴイ件

先週あたりからDropboxを使い始めた。

これ、ほんとにスゴイ。超便利。

このサービス、会社のPCでも自宅PCでもDropboxのフォルダにファイルを保存すれば、瞬時に同期。
どのPCからでも同じファイルを参照/編集できるというスグレもの。

しかも2GBまでなら無料で使用でき、セキュリティ的にもSSL通信、AES暗号化、amazonのS3サーバーときたものだから、試してみる価値は十分ある。

僕の場合、自宅PC(Linux/Win)、会社PC(Win)、モバイルPC(Linux)、さらにiPhoneの4環境を毎日使いこなしているわけだけど、こういう人にはもってこいのサービス。

たとえば、会社のPCで作ったパワポ資料なども普通にフォルダに保存するだけ。すると、帰りの電車の中ではすでにiPhoneで確認でき、そこで思いついた案を自宅に帰ってから作業することができる。



自宅に着いてPCを立ち上げている間に、いつの間にかサーバーと同期され、その資料が編集できる。

なんて便利なツールなんだ!

今までもファイル共有の仕組みはあったけど、必ずサーバーに接続するというようなアクションが必要だった。
そして、その手間については誰もが仕方ない作業であり、省けない手順だと考えていた固定観念を取っ払って、それを実現したところがスゴイ。

ちなみにDropboxは年間$99.99を払えば50GBまでも使えるようになるようです。
そうなると、写真や音楽なんかも保存できて、より一層使い道が広がりそうですね。

今までUSBメモリを持ち歩き、落としたり無くしたりしないか心配しながら作業していた頃が、遥か昔に感じてきますww

0 件のコメント:

コメントを投稿