2008年9月3日水曜日

Google Chrome

Googleから新しいブラウザ、Google Chromeが発表されました。



このブラウザ、レンダリングにWebkitJavaScriptエンジンにV8を使用しているだけあって、かなり高速。Firefox3.0もかなり早いと思ったけど、体感的にはそれ以上に感じます。

また、ウィンドウ毎に別プロセスで実行させるため、ブラウザ全体がダウンすることも少ない。
今までのブラウザだと、Webメールなどでメールの下書きを書いたりしていて、ちょっと調べ物などで別のページを新しいタブで開いた時など、ブラウザが落ちてしまうと、せっかく書いていたメールの下書きまで消えてしまう。

でも、今回のChromeなら、各ページを別プロセスで管理するため、その可能性が極めて低い。たとえ不具合で落ちても、そのウィンドウだけが落ちるだけで、別のウィンドウ(=プロセス)には影響しないのだ。

インターフェイスについても、一見、かなりシンプルで少し心もとない気もするが、よく使う機能は必要十分。
ボタンの数から考えると、使い勝手もかなり良く、さすがはGoogleと思わせる。

このChrome、オープンソースということで、今後おそらく目覚しいスピードで発展していくと思われる。
しばらく目が離せなくなりそうな、ブラウザです。

0 件のコメント:

コメントを投稿